自己肯定感を上げる

自己肯定感を上げる、という言葉があります。自分自身を認める、受け入れる、愛するとも言い換えられます。


自己肯定感を上げるには、自分自身に愛してる、素晴らしい、大丈夫、できるよ、等と肯定的な言葉を事あるごとにかけてあげるのもいいでしょう。


それから、自分を大切にする行動をとる、例えば好きなことをしたり、欲しいものを買う、といったこともいいですね。


もっといいのは、自己否定をやめることです。


実は100%自分を肯定しているのが人間の本来の状態です。


それは人間に限らず、植物、動物、そして生き物に限らずこの世界の全ての存在は100%自分を肯定しているのが当たり前です。


例えば、植物が「自分はダメなやつなんだ、、、」と思ってはいないでしょう(笑)
なんの疑いもなく100%堂々とありのままで存在しています。


これは動物でもそうだし、意思を持たない物質でも、100%そこにありのまま存在しています。


なのに、人間だけが「自己否定」という特殊能力を使ってるわけです(笑)


つまり、がんばって自己肯定感を上げなくても、自己否定をやめてしまえば勝手に100%自己肯定という状態に戻ってしまうというわけです。


そうはいっても、無意識に染み付いた自己否定の癖はなかなか厄介なので、自分がどんな自己否定をしているか、に気づいていきましょう。


自己否定の思考、信念、感情は100%全てウソ、思い込みです。どんなにそれがリアルで真実のように思えたとしても、本来の自分からしたら全て幻想、妄想なわけです。


この視点を覚えておくと、自己否定に対する向き合い方が変わります。


「はいはい、自分ダメとかうっそー」と相手にしないもヨシ。「そっかー、自分ダメって思ってたんだね。よしよし」と慰めるもヨシ。


こうやって自己否定と向き合っていくと、がんばらなくてもいつのまにか自然と自分を肯定している自分に気づきます。


もちろん、最初に挙げた自己肯定感を上げる方法を併用してもいいと思います。


でも、無理してがんばって自己肯定感を上げようとするより、まずは自己否定を止めるほうが近道だと私は思います。

コメント

よく読まれた記事

外の世界と内の世界

見えない世界が視えるようになるまで 2

セドナメソッドで変わった5つのこと