感情のスケールとデフォルトの状態

エイブラハムの感情の22段階というものがあります。感情の段階をポジティブからネガティブ、波動が高いものから低いものへ22に分けた一覧です。


1.喜び/智/溢れる活力/自由/愛/感謝
2.情熱
3.興奮/没頭/幸福感
4.ポジティブな期待/信念
5.楽観
6.希望
7.満足
8.退屈
9.悲観
10.フラストレーション/イライラ/我慢
11.圧迫感
12.落胆
13.疑念
14.心配
15.自責
16.挫折感
17.怒り
18.復讐心
19.憎しみ/激怒
20.嫉妬
21.不安(身の危険)/罪の意識/無価値
22.恐怖/悲嘆/憂鬱/絶望/無能


ここではエイブラハムについての説明は省きますが、セドナ本でも感情を9つの状態に分けていて、ほぼこれに一致します。


ここであなたに質問です。あなたのデフォルトの感情はどれでしょう?
デフォルトというのは、特に何もしていない時の感情のことです。


これが正解!というのがあるわけではないのですが、このデフォルトの感情について私自身は衝撃的な気づきがありました。


私はセドナメソッドに出会って内面の解放を知るまでは、人間のデフォルトは21か22の不安や恐怖だと本気で思っていました。


人間というのはネガティブなのが当たり前で、ポジティブな感情を体験するためにはがんばらなくてはいけないと思っていました。


しかし内面の解放をしまくった現在、デフォルトは6〜8の希望、満足、退屈であり、たまにネガティブに落ちることがあっても比較的短期間でもとに戻るようになりました。


これに気づいた時はあまりに衝撃的で、いつの間にかデフォルトの状態が変わっていることに自分で自分にビックリしました。といってもここまで来るのに5〜6年はかかっているのですが(笑)


これは無理してポジティブシンキングしまくった結果こうなったわけではなく、感情をひたすら手放しまくった結果、特に何をしなくてもなんとなく安心、穏やかな気持ちに自然となるようになりました。


最初は現実の良い変化を求めて内面の解放をしていましたが、自然と穏やかで安心した気持ちになれることこそが、気づきと解放の最高の恩恵であったと思います。


・補足
この話は「デフォルトをなるべくポジティブなものにしましょう」とか「デフォルトがネガティブではダメですよ」ということではありません。


まずは自分の内面の現在位置を把握する、ということ。それから、デフォルトをポジティブに持っていくのは無理矢理なポジティブシンキングではなく、自分と向き合い内面の気づきと解放を続けていくことで自然とそうなりますよ、ということをお伝えしました。


もしデフォルトがネガティブだと気づいた方でも、内面に向き合い続けていくことで必ずポジティブの方に向かいます。

コメント

よく読まれた記事

外の世界と内の世界

見えない世界が視えるようになるまで 2

セドナメソッドで変わった5つのこと