解放する、手放す=受け入れる

思考や感情を手放すことは、それらを変える、消す、追い出すことではありません。


手放すということは、受け入れる、認めることなんです。


手放すという表現が、消す、追い出すことを連想させてしまうかもしれません。


しかし何かを手放すためには、自分がそれを持っているということを一度認識しなければいけません。


自分が持っていると思ってないものを手放すことはできないからです。


これは内面の感情、思考でも全く同じで、自分の内側にそれがある、感じていると認めない限り、ずっと居座り続けます。


逆に言うと、その感情・思考が自分の中にある、あってもいいと認めた瞬間から、解放が始まります。


わかりやすい例で言うと、親のことをずっと憎んじゃいけない、親は悪くないと思っていた子供が、大人になって自分は親のことをずっと憎んでたんだ、親のせいにしたかったんだ、と気がついた時にその憎しみがスーッと消えてなくなる、といった感じでしょうか。


なので内面を手放す時には、その思考・感情が自分の中にある、あってもいいと認めること、受け入れることが大事なポイントです。

コメント

よく読まれた記事

外の世界と内の世界

見えない世界が視えるようになるまで 2

セドナメソッドで変わった5つのこと