あらためて、セドナメソッドとは

このブログではだいぶ前からセドナメソッドというものについて書いていますが、メソッドに出会ってから約8年、セドナメソッドとは何かについてあらためて書いていこうと思います。


セドナメソッドとは?

→簡単に言うと、内面のクリーニング法です。感情は感じきることでなくなりますが、抑え込んだり上手く表現できないことによって内面にどんどん溜め込まれてしまいます。その溜め込まれた感情をあらためて感じて手放していくための方法です。






どうやってやるの?

→本で紹介している基本的な方法は




今何を感じていますか?
その感情を認めることができますか?
はい/いいえ
その感情を手放せますか?
はい/いいえ
その感情を手放しますか?
はい/いいえ






という質問を自分に問いかけていくものです。


でも質問することにこだわる必要はなくて、感情をそのまま感じられるならそのほうが早いです。


内面に意識を向ける習慣がなかった人、自分が何を感じているかよくわからない人は質問でやったほうがとっかかりやすいです。






特別なトレーニングが必要?

→感情を感じるということは人間の自然な機能なので、あらためて特別な技術を身につける必要はないです。ただ、感情をあえて感じるという感覚を掴むのに慣れが必要かな、と思います。


人間って意識的に感情を感じることって意外となかったりするので、まずは自分の内面に意識を向ける、自分が何を感じているかに意識を向けてみるという習慣づけが結構大事なポイントです。






やってみたけど、全然効果なかったよ?

→最初のうちは、目に見える体感がないことのほうが多いかもしれません。私も最初の頃は手応えを感じられず、効果があるのかよくわかりませんでした。でも続けているうちにだんだんと体感できるようになってきました。筋トレやダイエットが1日で目に見える効果があるわけではないように、セドナメソッドも継続していくことで大きな効果が得られます。


はっきりとした効果がなくても、自分の感情に意識を向けた時点でもう解放のプロセスは始まってるので、体感できなくてもしばらく続けてみてください。


私の場合は、感情を手放す以外もうどうしようもないというところまで追いつめられていたので、効果があるかはともかくもうそれにすがるしかないって感じでした(笑)


セドナメソッドというものに少しでも惹かれるものがあれば、それはあなたにとって何かしら役立つものだということを直感が教えてくれています。なので、騙されたと思ってまずは一週間くらいやってみることをオススメします。仮に騙されていたとしても、あなたが失うものは何もないですよ(笑)


もっと詳しく知りたい方は、こちらの本がオススメです。この本は私にとってはバイブルといっても過言ではないです(笑)↓(amazonのページに飛びます)


コメント

よく読まれた記事

外の世界と内の世界

見えない世界が視えるようになるまで 2

セドナメソッドで変わった5つのこと