生きづらさはギフト

私は物心ついたときから「生きづらさ」を抱えていました。


自分自身であることが苦しい、何をしてもどこに行っても心の底から満たされることがない、ネガティブな思いが溢れて止まらない、そんな苦しさを抱えていました。


そんな苦しさを抱えながら、周りに振り回され、なんとか誤魔化しながらただただその場をやり過ごすように生きていました。


その頃の生きづらさとは、「戦って駆逐するべき敵」のようなものでした。


この苦しさをどうにかしなければならない、でもどうしていいかわからない。


そんな風に苦しさに圧倒され、まるで際限なく迫ってくる悪者のように思えました。


大人になって、潜在意識やスピリチュアルの知識に出会ってからは、生きづらさは「向き合うもの」に変わっていきました。


この苦しみをどうにかできる対抗手段をやっと見つけた!そんな喜びと、なんとかこれを使って苦しみを消さなければ!という思いで、必死に本を読みまくり、あちこちから知識を得て、それを実践するということをひたすら繰り返していました。


そんなときに出会ったのが「自愛」という言葉でした。


最初は、自分を愛していれば現実が上手くいく、願望が叶う、という方法論として捉えていました。


そこでふと、「自分を愛するってどういうことだろう?」と思いました。


その時、そもそも自分のことを愛する、好きになるという発想すら全くなかったことに気づいたんです。


愛する、という言葉は知っていても、それは何だかうさんくさい、キレイゴトだ、あるいは映画やドラマや歌の中だけの話で、そんなもの現実にはない、そんな風に思っていたことに気づきました。


そこで、自分に「愛してるよ」と言ってみることにしました。


その時は愛してるよのあの字も言えずに、ただただ気持ち悪さと居心地の悪さが湧き上がってきました。


自分のことをこんなにも愛していない自分に初めて気づいた時、涙が止まりませんでした。あぁ、自分のことをこんなにイジメてたんだ、ないがしろにしてたんだ、置き去りにしてたんだ、、、


その時から自分の中の生きづらさ、苦しさが少しずつ溶けていく感覚がありました。それと同時に、あんなに苦しい、地獄だと思っていたこの世界が、何だか優しいものに変わったような気がしました。


それからも自愛と自分に向き合うことを続けていくと、生きづらさは「自分からのサイン」になりました。


今自分のこと愛してないですよー、自分自身からズレてますよー、そんな自分からのお知らせ、と捉えられるようになりました。


生きづらさ、苦しさは無くすもの、消すもの、変えるものではなく、自分からの愛のメッセージ。そんな風に捉え方が変わると、「生きづらさはギフト」であると思えるようになりました。


もし今生きづらさ、苦しさを抱えている方は「自分はどれくらい自分のことを愛しているだろう?」と自分に聞いてみてください。


もし自分のことを全然愛してなかった、そう気づいたとしても大丈夫です。その気づきこそがあなたへのメッセージ、あなたへのギフトなんです。

コメント

よく読まれた記事

外の世界と内の世界

見えない世界が視えるようになるまで 2

セドナメソッドで変わった5つのこと