2017年1月21日

セドナメソッドで変わった5つのこと

このブログでは、セドナメソッドについて紹介していますが、結局セドナメソッドで何が変わるの?と思われる方もいるかもしれません。


そこで、この記事では私の経験に基づいて、セドナメソッドの効果についてお話しようと思います。




1、気分が晴れ、毎日穏やかに過ごせるようになる


以前の私はネガティブの塊というか、ネガティブが服を着て歩いているようなものでした。


いろんなことを悪いほうに考え、常に最悪の事態を想定していました。


いつも心は曇りか雨で、たまに晴れ間が見える、という感じのメンタルでした。




しかし、セドナメソッドを実践してからは、心は基本的に晴れていて、たまに曇りや雨になる、といった状態が普通になりました。


セドナメソッドはいらない感情を捨てていく作業なので、背負っていた重い荷物を降ろして、気分が軽やかになったというわけです。




2、問題に悩まされることがなくなる

セドナメソッドを始める前は、常に現状の問題のことについて考えていて、それが頭から離れませんでした。


問題がない時でも、こんなことが起こるかもしれない、あんなことがあるかもしれないといつも身構えていて落ち着く暇がありませんでした。




セドナメソッドをやり始めてから、そういうことが全くなくなったわけではありませんが、問題について考える時間はだいぶ少なくなりました。


もし何か問題が起こったとしても、淡々と対処して終わったらもう考えない、といった感じで切り替えも早くなりました。


3、無理やりポジティブ思考をしなくても、自然とポジティブになれる

上2つのことと関連していますが、わざわざポジティブになろうとしなくてもポジティブになれるようになりました。


以前はネガティブがデフォルトだったので、ポジティブというのは自分で無理やり作り出さなければならないと思っていました。


しかしネガティブな時に無理やりポジティブになろうとしても、その後の反動でさらにネガティブになって結局逆効果なことが多かったです。ダイエットのリバウンドみたいなものでしょうか。




今は、ポジティブがデフォルトで、心の奥から自然に湧いてくるといった感じです。


毎日ハッピーで生きてて超楽しい!といったテンション上げ上げ状態、というわけではなく、「今日もいい天気だなー」といった穏やかな気持ちが続いています。


もちろん怒ったり悲しんだり不安になったり、ネガティブな気持ちにも普通になりますが、長く続くことはあまりなくなりました。



4、自分を大切にするようになった


毎日が穏やかに、気持ちよく過ごせるようになったおかげか、いろいろな面で自分を大切にできるようになりました。


以前は何事も他人優先で、人がどう思っているか、人にどう思われているか、そんなことばかり気にしていました。


自分が疲れていても、嫌だと思っても、自分のことは後回しでビクビクしながら生きていたように思います。




セドナメソッドを実践して負の感情を降ろしていくと、少しずつですが自分のことを大切にできるようになりました。


疲れていたら無理をしない、嫌だと思ったらはっきり断る、自分がいい気分になれるようなことをする。そういったことを、自然に実行できるようになりました。


以前の私だったら、そういうことに罪悪感を持っていたと思います。「自分なんか優先させちゃいけない」と。


しかし、そういった罪悪感もセドナメソッドでだいぶ手放してしまったので、気持ちがずいぶん楽になりました。




5、感情を恐れなくなる

以前の私は感情というものを非常に恐れていました。


具体的には負の感情、怒り、悲しみ、不安、心配、後悔といったものが突然自分の中に湧き上がってくることに恐怖を覚えていました。


常に最悪の事態を想定していましたが、そういった感情が湧かないようにするための自分なりの防御策だったのかもしれません。とにかく負の感情が怖かったのです。




セドナメソッドのおかげで、感情を恐れるということがほとんどなくなりました。むしろ「感情ちゃんいらっしゃい」という挑戦的な態度までとれるようになりました(笑)


セドナメソッドで感情を手放す作業はとても楽しいです。詰まっていたものを綺麗に流す感じといいますか、感情を手放したあとの解放感は気持ちいいものです。


その解放感を得るために、あえて過去の嫌なことを思い出す、といったこともできるようになりました。



不思議なことに、ある出来事に関連する感情を全部手放してしまうと、その出来事を思い出そうとしても思い出せなくなってしまうんですよね。

なので思い出というのは感情と非常に強く結びついているんじゃないか、という気づきもありました。





いかがだったでしょうか。上にあげたことはあくまで私個人のことであり、人によって効果は様々だと思います。


セドナメソッドは薬と違って副作用もなく、やればやっただけ何かしらの効果が実感できるものだと思います。皆さんもあまり気負わずに気軽に実践してみてください!



0 件のコメント:

コメントを投稿